あつまれ どうぶつの森~ユメミル島ライフ32

ジュン

島クリエイト2 案内所前のプチ整備

島の構想について再考した結果、ディズニーランドのアイデアはボツにしました。
その代わりゲーム開始時に考えていたアイデアが復活。
当初のアイデアを膨らませながら少しずつ開発を始めています。
・・・といっても、ほとんどトライアンドエラーですが。


島クリエイトで困るのは、どれくらいの面積が必要になるか想像しにくいこと。
島の地面はマス目になっていて、木を植えたり物を置くと思いのほかスペースをとられます。
図面上は余裕があったのに、いざやってみるとキツキツ。
↓の写真も、池が予定よりかなり小さくなりました。

島クリエイト

建物のサイズも注意が必要です。
例えば、博物館はタテ4マス×ヨコ7マス。
博物館前にタテに道を敷く場合、奇数(1・3・5・7)の幅でないと合いません。
偶数(2マス・4マス)だと中心がズレて見た目がおかしくなります。

建物周辺を整える前に、たぬきちから移設キットをもらって想像しておいた方がいいですね。
入口前のスペースどりでも悩みますから。

島クリエイト

なお、建物を1マスずらすような微調整はできません。
やり直す場合はいったん別の場所に移してから再度移動させます。(費用がかさむ・・・)


急に気が向いて散らかっていた案内所前を突貫工事しました。
とりあえずの形ですが、草っ原のままより街らしくなったかな。

ジュン

案内所前の見せ方は島クリエイトの悩みどころ。
オーソドックスに作るのか、人と被らないよう個性的に作るのか。
案内所周辺はどうぶつの行き来が多いので、あまり作り込むのもどうなんだろう?

「季節のイベントスペース」としてカーニバルのアイテムを置いた場所。
どうぶつの反応が見られて面白いです。

ジュン
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