ファイナルファンタジータクティクス

歴史に隠された名もなき英雄の物語

<シミュレーションRPG/スクウェア/1997.6.20>

「タクティクスオウガ」みたいだな、というのがパッと見の印象。
実際、オウガのスタッフが制作に参加していたようですが。
「FF」の名前を冠しているとおり、魔法やアイテムなどはFFシリーズと関連性があります。
FFで遊んだことのある人ならとっつきやすいですね。


中世ヨーロッパ風の世界観を舞台にしたシミュレーションRPG。
身分が低いため見殺しにされる少女、陰謀により殺されていく人たち・・・。
重厚で長大なシナリオは、バケモノが増えるにつれイミフメイの様相を呈していきます。
シナリオに置き去りにされたプレイヤーは、ゲーム進行そっちのけで「修行」と「儲け話」にのめり込んでいく・・・。


私の中では、FFT = 修行ゲー。

アビリティ習得のため、ジョブをマスターするため、日夜 jp稼ぎのランダムバトル。
ひたすら踊り子でくるくるやっていた覚えがあります。
あの頃の私は目標に向かって頑張っていた・・・。
労力の甲斐あって、スタメンのうち4人は全ジョブマスターしました。
(ベイオウーフは召喚士以外マスター)
我ながらよくやったと思います。


ラムザやアグリアスといったキャラクターの名前は知っている人も多いでしょう。
FFTには固定ユニットのほか、斡旋所で仲間にできる汎用ユニットがいます。
固定ユニットだけ使ってもクリアできますが、(妄想で)オリジナル設定ができる汎用ユニットには思い入れもひとしお。

私のスタメンはラムザ、ベイオウーフ、汎用ユニット3人。
固定ユニットはほとんど使っていません。
剣聖オルランドゥでさえ、放置状態。
ベイオウーフは魔法剣の便利さと趣味で入れました。
メリアドールより弟のイズルードを仲間にしたかったなぁ。
顔が好みだったのにやはり死んでしまって・・・無念。

仲間にできる人数が少ないので、いらない固定ユニットを除名した人も多かったのでは。
養豚してると足りなくなりますね。
まっさきに除名されたのは大方マラークだったでしょうが・・・。

FFⅦの主人公・クラウドも隠しキャラで登場。
リミット技の使いにくさが難点だけど、メインで使ってみたかったです。


酒場で聞ける「儲け話」は、コレクター心をくすぐるミニイベント。
「儲け話」にユニットを派遣し、数日後に帰って来たユニットから成果を聞くというもの。
大成功すると、財宝を入手したり秘境を発見することができます。

財宝の中の4つの書物は、サウンドノベルになっています。
ウイユヴェールとエナビア記は結末が複数あるので、何度読んでも楽しめる。

ウイユヴェールは、謎のフランス語とパブロの書く変な小説が印象的。
メンドーサ一族のいい加減さや、「サファイアの聖堂」の『地下のカタコンベの奥で、野人の瞳が青く光る・・・。』の部分が忘れられない。


終盤の楽しみは「ディープダンジョン」と呼ばれる秘密のダンジョン。
内部は特殊なステージになっていて、出現する敵のレベルもすさまじい。
埋まっている数多くのレアアイテムは、スカを引いたら即リセットという鬼っぷり。
最下層の敵とのバトルは召喚士をマスターするのに必須。
FFTを極めるなら完全攻略すべし。


難しそうなイメージがあったものの、やってみたらどハマリ!
学校から帰り、西陽のまぶしさに耐えながら遊んだ日々がなつかしい。
私は200時間近くプレイしたかも!? (うろ覚え;)
その時間を勉強にあてていれば、今ごろ人生違ったよね(笑)

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