ハピパラでレストランを作ろう!(前編)
しばらく放っておいたレストラン作り。
ようやく始動です!
飲食スペース
ノープランだったカフェと違い、レストランは元ネタありきで作ります。
元ネタの内装をアレンジすればいいので、かなり楽。
カフェ作成時の反省点を踏まえ、こんなところに気をつけました。
動線の確保
店員が動けるよう、なるべく余裕をもって家具を配置。
0.5マスのスペースに入ってもどうぶつと話せないので、椅子まわりの1マスは確保。
(※十字キー↓画面でどうぶつを他の席に移動させれば話せます)
仕切りを減らす
どうぶつが集まる場所なので、見渡しを優先して壁は使わず。
壁が多いと個室感が出るけどね。
レジの高さ
カフェと異なりレジ係を指定することができます。
レジ係はレジのそばに立ち、伝票を見たりそれらしい(?)アクションをします。
しかし、レジを「レジカウンター」の上に置いたら、店員の目線と合わずアンバランスなことに(←写真左)。
レジ台になりそうな家具の高さを比べたところ、私が使える中では「オフィスのデスク」(レジカウンターの右)がちょうど良さそう。
台が低すぎても「ダイナーなカウンターテーブル」とのバランスが悪いので、これで妥協しました。
レジ前に椅子を置く方法も試したものの、ただの椅子状態。
これだとレジ係固有のアクションをしないかも。
「客席」の指定ができないので、来店客が座っていることもあります(こら)。
ちなみに、レジまわりに店員が立てない場合、レジ係もフロアに出ます。
調理場
はじめどうやって作るの?? と思いましたが、画像検索してささっと作りました。
こだわりがないので、オリジナリティを入れるところもなく・・・。
注意点はキッチンを2つ置くことですかね。
完成したレストランの写真は後編で!