伝説の世代交代RPGのリメイク版!
<RPG/SCE/2011.11.10>
世の中「まさか」は起きる。
二番煎じはないと思っていた「俺屍」。
およそ10年の時を経てリメイクで復活!
出ちゃうならしょうがない。
「バーンとォ! やってみよう!」
PSP版はあらゆる面でパワーアップ。
新しい神様もダウンロードで増やせます。
シナリオは変わりませんが、PS版をプレイ済みの人が遊んでも楽しめますヨ!
リアルタイムの人なら、とっくに忘れてるしね(笑)
以下、PSP版の新要素について。
特注剣
壊し屋と同じくらい趣味的職業ではないか? と思われた剣士。
攻撃範囲の狭さがもどかしく、見た目がそれっぽいキャラを剣士にしとくか、ぐらいの扱いでした。
同じ単体攻撃なら弓使いの方が使い勝手がいいし、奥義も強かったはず・・・。
そんな不遇だった剣士が「特注剣」で大化け!
「特注剣」に連続攻撃や会心率アップの福効果を付けると最強キャラになります。
私は特注剣を二本作って、それぞれ(連続攻撃+火属性)(会心率アップ+風属性)の福効果をつけました。
福効果のおかげで攻撃力が格段に上がるので、壊し屋の存在が吹き飛びます。
しかし、福効果の付与は確率で、結果がわかるのは剣士のキャラが死ぬとき。
福効果がつかなかった場合は迷宮に入ってボスを倒すところからやり直し。
確率1/16の連続攻撃を付けるのにどれだけ苦労したことか・・・。
さらに、「特注剣」の攻撃力は剣士の体の火の上昇によって上がります。
意識的に体の火の素質を上げていかないとナマクラなので注意。
交神による神様のレベルアップ
あってもなくてもいいようなミニ要素。
ゲームの進行的に同じ神様と何度も交神しません。
余裕があれば「秋葉48菩薩」を育成しても面白いかもね。
一卵性双子
PS版では顔や性別が違う二卵性双子のみでしたが、顔と遺伝情報が同じ一卵性双子が生まれます。
顔は左右反転版になるので見分けがつく。
メンバー編成の幅が広がるので私は5組出しました。
家系図や氏神の表示バグがあったのは残念です。
大親玉チャレンジ
クリア後のお楽しみ要素。姿絵コンプのためのオマケ。
自軍を強化して「黒鏡」すれば、奥義の併せがなくても勝てます。
私の最短は23手です。
PSP版の不満を書くと、(相変わらず)ロード機能やタイトルバックがありません。
そこは意地でもやらないんだな・・・。
PSPが壊れるのが心配な私は、空きメモリースティックにセーブ → タイトル画面に戻って再開していました。
祝・PSP版発売! 自己満足企画
ここからは好きな神様や一族の顔について語ります!
好きな神様
今回、神様萌えより一族萌えだったので熱量少なめ。
PS版でセリフ萌えした「やたノ黒蝿」や「陰陽児中」は前の方が良かったです。
声優が変わったせいか性格のイメージがちょっと違うかな~。
男神
女神
好きな一族顔
素質によって目、髪、肌の色が変わるので、同じ顔でも印象が変わります。
アノ神様に似てる? な顔もあったりして面白い。
ダミープレイで顔の順番を確認し、数代先までメンバー編成を考えるのが私のスタイル。
(自分的)ハズレ顔ばかりにならないよう調整するのがポイント。
モチベーション下がっちゃうからね(笑)
家系図のつなげ方もプレイヤーによって違いが出ますね。
私は早い段階で「本流」と「別流」に分けて、交神する神様にメリハリをつけていました。
同じ神様と交神しない限り遺伝子が遠くなっていくので、分家のようですね。
男性
女性
その他
最強氏神を奉りました。
遺伝情報の基本値、成長値、タイプ、限界値がオール1の素質が受け継がれるように交神していきます。素質のバーがMAXに見えてもオール1ではない遺伝子があるので、その遺伝子を持つ神様とは交神NG。(オール1の遺伝子との見分けがつかない)
最後の方は氏神で近親交配しないと完成しません。
PSP版の最終メンバー。
美男美女で終わるのが私のこだわり。
職業は左から槍使い、剣士、拳法家、踊り屋。
素質は一代前のところで父系・母系ともに最強になりました。
余談ですが、剣士と踊り屋は技力が伸びます。