気ままにバンド語り・BUCK-TICK ソロワークス

BUCK-TICK SOLO WORKS

おかげさまで、「BUCK-TICK語り」を多数の皆さまにご覧いただいています。
ありがとうございます。

しかし、バクチクの魅力を語るところで

バクチクはダサい

と書いてしまったことにより、検索で上位に表示されるようになってしまいました。
アンチの人にはまったく肩透かしの内容なんですけど・・・。
まぁ、バクチクファンは承知のことだからねっ(?)


今回は、櫻井敦司と今井寿のソロ活動について書きます。

櫻井敦司ソロ(2004年)

櫻井敦司

あっちゃんのソロプロジェクト。
これ、個人的にダメでしたね。(いきなり言った!!)

櫻井敦司をもってしても、曲が好みじゃないとハマらない

ということを実感しました。

私がバクチクの曲に慣れすぎたようです。
他の人が作った曲をあっちゃんが歌ってもイマイチでした。
やっぱり今井節・星野色に勝るものなし。
あっちゃん自身、個性で押すボーカリストではないですしね。


櫻井敦司

曲が合わなかった櫻井敦司ソロ。
だからライブもスルーしました。

そういえば、この時あっちゃんの結婚騒動が起きましたっけ?
ライブ映像で「観客がシラけてる」と思った記憶があります。
テンション微妙だよね~~と。

そんなことがありつつも、さすがの櫻井敦司。
一曲目の「X-LOVER」からカッコいいのよ!
二次元のキャラみたいで!!
「敦司だけで他の(バクチク)メンバーいらなくない!?」って思ったから。

アルバムは聞かなくてもDVDは一見の価値あり。

櫻井敦司は魅せてくれます。

ライブサポートとして藤井麻輝(SOFT BALLET)が参加しているのはレアかも。
のちにモータルでご一緒するJakeとミヨケンもいますね。


櫻井敦司

2015年、「愛の惑星 -Collector’s Box-」が発売されました。
あらためて聞いたものの、印象は同じ。
通常盤は面白くないので、もっぱら聞くのはライブ盤の方です。

最近、「Simply Life」や「ユータ」、「GUITAR ARCHIVES」の増補改訂版が発売されましたが、「夜想」は出ませんねぇ・・・。
「LONGINUS」なんてショートムービーもありましたけど・・・。
決して黒歴史ではないはずです。はずです・・・。

いろいろ挑戦した時期でしたね。

Lucy(2004年~2006年)

Lucy

今井寿 + KIYOSHI + 岡崎達成のバンド。
サングラスに柄シャツという出で立ちがぴったりな、不良のロケンロール。

最初どんな音になるかわからなかったけど、解禁された「DOUBLE BIG BANG」がカッコよくて!!
Lucyはかなり聞きこみましたねー。
バクチクだと景気のいい音楽は聞けないから。
ボーカルの3流ぶりなんて気にせず、ノったもん勝ち!

↑のインタビューで「浅い感じをマジでやる」とコメントしていますが、まさにそんな感じです。


「Lucy Show」のライブは行けず、「Lucy Show 002」で初参戦。
これがノリノリで、本家(バクチク)より楽しいじゃん!!
テンションがかなりアガったのを覚えています。
復活の機会があればやってほしい・・・けど、もはや自分の体力がなさそう。

Lucy以降、今井は以前よりもギターを弾くようになりました(笑)
キヨシに触発されたのかなー?

THE MORTAL(2015年)

THE MORTAL

櫻井敦司率いるゴシックロックバンド。
そうよ、ソロよりバンドよ。
これはキタでしょう!!

ゴシックバリバリなアーティスト写真を見せられたら期待せずにいられません。
曲は暗くてどこかアバンギャルド。私好みで刺さりました。

モータルのメンバーにハマった人もいたでしょうか?
私はトリッキーな村田有希生のキャラが良かったなぁ。
MY WAY MY LOVEと青天の霹靂(ミヨケンのバンド)の対バンも見に行きましたよ!


でも、最近姉が言ったんです。
「いま聞くとよくわからない」

CDを聞き直しました。

・・・確かによくわからないかもしれない(笑)

あの時は熱狂があったんだな・・・。
とはいえ清澄な「天使」の世界観といい、バクチク歌謡では出せないものがあります。
これはこれで素晴らしい。

モータルは死にましたが、いつか蘇ることを願って。

SCHAFT(2016年)

SCHAFT

今井寿と藤井麻輝のユニット。
1度目(1994年)はファンになる前でした。

2度目のSCHAFTはサポートメンバーを迎えてのバンド体制。
ボーカルのYOW-ROWのことは知らず、上田剛士とyukihiroもトリビュートアルバムにいたか、くらいだった私。
Lucyの経験で「今井のやることには乗っとく」ことを覚えたので、とりあえずライブのチケットは取りました。


「TOUR ULTRA -The Loud Engine-」初日のクラブチッタ川崎。

オープニングの「The loud engine」から震えが走る。

やばい・・・バクチクの10倍かっこいい・・・。

この日はまだフロアも様子見状態でしたが、確実にシビれてましたね。

次の横浜ベイホール。
川崎でSCHAFT慣れしたフロアは大盛り上がり。

番号が良かったのでステージ近くで見ていたら、上田剛士がすごく気になる。
川崎では「不気味な動きをする変な人」に感じたけど、どんどん前に来てサービスしてくれて。
よく見ると耳元から喉にかけてのラインもグッとくるし(笑)
ライブ後、すぐAA=のアルバム聞きましたよ。


SCHAFT

SCHAFTのDVDは3回は見たかな。
映像作品を繰り返し見るのは久しぶりです。

ライブに熱中したのはもちろん、悠然と構えるフジマキを眺めたり、悪魔面のYOW-ROWをガン見したり。
マキの投げたピックが頬に当たって痛かったのも思い出(笑)
短期間で怒濤のライブがあって、すべて行ったわけではないけど、幸せな時間だった・・・。

後になってみると、剛士とユキヒロの参加はすごいことでしたね。
あの二人が今井曲でプレイしているなんて夢のようです。
特に剛士はMADでは司令塔、AA=では主役なだけに、いちベーシストとしてステージに立つのはめずらしい。
それでもあの存在感・・・「軸」Tシャツ含めたクセの強さは強烈でした。


2017年。
minus(-)とJugendgedenken(藤井とYOW-ROWのユニット)の対バンで、SCHAFTの藤井曲を聞く機会がありまして。
バキバキにインダストリアル化されてトンがった曲たち、面白かったです。

SCHWEIN(2001年)

おまけ書きです。
今井寿と櫻井敦司が参加した多国籍ユニット。

当時から興味がなく、曲を聞いてみてもあまり馴染めず・・・。
そもそもロックじゃないですからね。とっつきにくいです。
今井 × 櫻井ボーカル曲(Slip)はややバクチクのにおいがしますが。

ライブでは過激な演出もあったようで、行かなかったことが悔やまれました・・・。

タイトルとURLをコピーしました